仏教の真理

仏教の真理には一点の曇りもなく、わたしたちの寄る辺として、これからも永遠にわたしたちを導いてくださいます。混沌を極めている時代だからこそ、独立したその真理の孤高さは際立っているように見えますが、それを説く側の僧侶が、その真理を見失っているような気がしてなりません。

 

ブッダ入滅の言葉に「この世で自らを島とし、自らをたよりとして、他人をたよりとせず、法を島とし、法をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ」(中村元『ブッダ最後の旅』岩波文庫)とあります。
法をよりどころとして、他をよりどころとせずということは、塊より始めよ、自分でよく考えてみるということでもあります。他人のお仕着せの教えをまとうのではなく、ダイナミックな仏教の真理そのものを、自分の言葉でまといなさいという勧めでもあります。

 

経典のなかの難解な言葉をひもとかずとも、わたしたちの身近な言葉で仏教の真理を語り、そこに仏性が宿っている、素晴らしい言語で躍動的に仏教の真理を語る僧侶が、現代に一体どれだけいるでしょう。仏教の真理は一点の曇りもないのですが、曇りがあるのは僧侶の側だと言えるのは、ただこの点において最も明らかだと思うからです。